2025年9月23日(火・祝)、岡山市の下石井公園で開催された岡山青年会議所主催「政策アイデア甲子園2025」において、岡山県立東岡山工業高等学校の生徒さんと現代経営学科の2年生の赤崎凛君、澤笑生君による混合チームで出場し、6チームのエントリーの中から岡山青年会議所理事長賞を受賞しました。
最優秀賞は岡山大学医学部、優秀賞は岡山理科大学でしたが、本学チームは「動物愛護」をテーマに政策提言を行い、これまでにない新しい切り口として高く評価されました。
0:00オープニング
1:10 岡山大学(医学部)
「学生がつなぐ地域防災 ー公民館から広がる岡山モデルー」
14:10 岡山大学(起業部)
「岡山に世界水準の大型動物園・水族館を創設」
24:30 岡山商科大学
「若年層投票率向上案」
35:04 無花果高等学園
「学びのチャンスを、すべての子どもに ― 岡山市 不登校児童生徒 学び応援制度」
45:43 IPU・環太平洋大学&東岡山工業高等学校
「岡山市から始める 岡山県投票率日本一プロジェクト ~高校生と大学生が投票で描く岡山の未来~」
1:02:48 岡山理科大学
「岡山県に若者を定着させよう!」
この取り組みは、東岡山工業高等学校と扇野ゼミで一緒に取り組んできた「投票デビューおかやま」にて、7月8日に実施した理想の政党ワークショップで1位を獲得したチームの政策と、動物愛護活動チームの取組を融合し発展させたものであり、資料や情報のご提供など、岡山市保健所 衛生課からの全面的なバックアップをいただき実現しました。
当日はあいにくの雨で来場者はやや少なめでしたが、それでも動物に関心を持つ方々がブースを訪れ、学生たちにとって大きな学びと自信につながる経験となりました。
そして今回も、林海穏君によるレモネードがキッチンカーで出動。おかげ様で多くの方にご利用いただきました。
いつも応援してくださる、東岡山工業高等学校の武川忠弘先生、岡山市議会議員の安東真理先生、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。






